BLOG

ブログ

請われるまま、誘われるまま、とにかく相談された仕事に向き合ってきた。
時にはおせっかいを承知で引き受けたし、時には失礼を承知で辞退したことも。

僕の中で利益は最も重要な要素の一つではあるけれど、採算は考えずに始めた仕事も沢山あった。し、実は今も沢山ある(苦笑)。でも、採算を度外視してもやりたい仕事って、楽しい仕事以外の何物でもないと思うのだ。
僕たちは自分で決めて独立して仕事をしている。何故そうしているかというと、自分で決めたいから。
なら、やりたくない仕事はしない。仕事を引き受けるということは、そこに何らかの引き受けたい理由があるわけで、例えば一緒に組む相手、例えばそこで得られる知識や経験、例えば利益...。

理想はどれもが揃っていることだけど、どれか一つでもあればOK。それは誰かが僕にくれたチャンスだから。
困難な状況をどうにかして避けられないかと思っていた時期もあった。でも、今は困難な、面倒な仕事と聞くとワクワクしてしまう。やらせてくれないかなと思ってしまう。
もちろん、これは最初から出来たことではないし、今だって月末は胃が痛くなることもある。少し仕事が回ったからといって、いつまでも同じ潮の流れのままではない。

でも、楽しいんだよなぁ。一見難しそうな仕事って(笑)

関連記事一覧