BLOG

ブログ

今回も色々なことがあった出張だった。
行きも帰りも天候があまり芳しくなく、飛行機は何度も雲の中を飛んだ。
雲の中に突っ込んでいく飛行機の状況は、今、まさに上海で自分がしていることと同じような気がした。
進むべき方向は分かっている。雲の上を飛んでいるので、太陽や、青空を遮るものはほとんどない。
なのに、突然、自分の周りは真っ白になって、どこに出口があるのか分からず、自分の場所も見失いそうになる。
でも、その雲を抜けるとまた青空。その繰り返し。だけど雲の上を飛ぶのは本当に気持ちが良くて飽きない。

仕事は一旦前に進めそうな感じ。
取り敢えず、直近の8月までにすべきことをスタッフと決めて、それを守らせる。
何故そんなこともできないのかと考えるのは止めた。一つづつきちんと決めてチェックをしてフォローして、僕の勉強でもあるし、もしそれで上手くいくなら一石二鳥。
分からないことができたり、悩んだら必ず相談することを伝えたのと、それだけでなく自分からも毎日「どう?」って聞くつもり。

一日だけど一人で上海に残った。
いつも部屋を借りている義兄が法事で日本に変えることになり、その予定が僕の帰国より一日早かったので、一人で上海に残ってスタッフと打合せをして、夕飯を作って食べて後片付けをして帰ってきた。何も大したことはしてないけど、普通に仕事をして普通に食事をして寝て起きて帰ってきた。
一人で上海にぽつんとしたのは、もう何年も前のことなので、当時どうしてたか思い出せない。結構まじめにやるもんだなと自画自賛。

財布を失くした。
前回の携帯に続き今回は財布。しかも今回も最後に持っていた場所から恐らく数十メートルの範囲で失くしてる。本当に自分でも呆れる。
現金はそれほど入っていなかったのだけど、カード類、免許、その他諸々の持って行かなくて良かったはずの物達が全て失くなってしまい、それらの手続きを考えると憂鬱。
それでも公安や銀行の手続きに付き合ってくれるスタッフや、人民元を交換してくれるパートナー、心配してくれる沢山の人達がいて状況には恵まれてる。
財布も結構気に入って長く使っていたものだったので、本当に残念だけど、今度は日本のメーカーが作った財布を買うことにしようと決めたから、それを選ぶのは少し楽しみ。
まぁ、命がとられるわけじゃないので、成長課題ってことで...

関連記事一覧