BLOG

ブログ

SNSの話。Facebook と instagram のアカウントを持ってる。

一時、SNS疲れ的な話題があったように思うけど、僕の場合は自意識過剰と自己嫌悪で、時々自重気味になることがある。
今、instagramが正にそう。
始めたきっかけは、どういうモノか理解するため、という職業的イイワケと好奇心。

最初は楽しかった。
他の人の写真が沢山見られる。フォーロしている人たちの写真を見るのは勉強になるし、何より見ていて楽しい。
多くの人に見てもらえる。だけでなく、いいねもしてもらえる。

最初は、と書いたけど、そうではなかった。ずっと楽しい。

でも、どれくらいからだろう、3ヶ月くらいか。コミュニケーションの取り方が分かってくると、自分の中の承認欲求がどんどん肥大して、より評価を得られそうな写真を撮ろうとしたり、四六時中評価が気になってアプリをいじったり。何故やってたのか分からなくなってきた。
写真を撮ることが楽しいのか、見ることが楽しいのか、見てもらえることが嬉しいのか、いいねが付くことが嬉しいのか...

書いていてだんだん思い出してきたけれど、多分あの頃、ブログサービスで初めて人から評価された頃と同じだ。

まぁ、でも、これを書いている時点で自己満足と承認欲求を得るための自慰行為に等しい、あるいは、今後の免罪符なワケで、どうでも良い戯言ってことで。

関連記事一覧