BLOG

ブログ

昨年末、サンタリクエストのお手紙到着が大幅に遅れたため、泣く泣くアマゾンの軍門に下り、プライム利用を始めました。
で、ついでに最近仲の良いミヤタくんの勧めで気になっていたKindleも買ってしまい、まんまと電子書籍陣営にまで取り込まれるという…
ただ、以前から何冊も同時読みが癖だったので、デバイス一つで何冊も持って歩ける(実際には持って歩くわけじゃないけど)のはとても便利だというのと、線を引きながら読むのでハイライトしたところをコピペで抽出できるところがとても良いです。
これまで、頑なに拒んできた電子書籍。これはこれでありかと思いました。

もう一つ、良いことがあったのは、義父が興味を持ったようなので、使い方を教えて上げられたこと(Miyataくんが古いKindleをくれた)。
年配者の本離れの原因の一つに文字の大きさがあると思うのですが、電子書籍はそれが解消できるので、好奇心がデバイスへの抵抗感に勝てれば、娯楽の幅が広がるはず、だと思います。日がなテレビをボーッと見ているよりも(テレビだけが悪いとは思わないけど)、本を読んだり、それに刺激を受けてなにか新しいことを始めるきっかけが作れたら良いかな。おこがましいけど。

で、プライムはしばらく払い続ける、と(泣)

関連記事一覧