BLOG

ブログ

新しいパソコンはそこそこ満足。
評価はいろいろあると思うんだけど、まぁ悪くない感じ。なんといっても、もう買っちゃったし。

ただ、唯一、全く受け入れられないのが、Fnキーの固定設定。
これ、作った奴呼んで来い。何ならチームごと呼んで来い。ってレベルでおかしい。
新しい使い方なんでだれも望んでないと思うし、こんなのちっとも便利じゃない。
便利にするならもっと革新的なことを考えたほうがいい。

変換するのに多用するF6~F10までが全く使えない設定になってるって、どうなの?
常々思っていることなんだけど、パソコンが売れなかったり、ソフトが売れない一番の理由は、きっと、使いにくいからだよ。
使いにくいものをなんでわざわざお金を出して買わなきゃいけないのか、普通そう考えるでしょ?

散々ググってもちっとも解決策が出て来ない。Lenovoのヘルプすら解決できる内容が出て来ない。一年前はこうしたら解決しますよってことばかり。今のシステムでどうすればいいかちゃんと載せてよ。

Windows10もそう。使いにくいんだよ、どうなってんだよMicrosoft。

で、結局一つずつ確認していくのだけど、ぬか喜びだったのはコントロールパネルのキーボード設定。
Fnキーおよびファンクションキーの設定というのがあるじゃない。
デフォルト(つまり今のこの使いにくい状態)とレガシー(バカ?こっちが普通だろ?)がラジオボタンで切り替えられる…って、切り替わらないじゃん。ふざけるな。

次。落ち着いてサポートに問い合わせ。9時から対応ということでイライラしながらサポートチャットが始まるのを待つ。
数分のやり取り後、判明した驚きの事実は「お客様の機種ではキーボードの設定変更はできない仕様になっております」だった。
もうね、電話だったら受話器を叩きつけてるレベル。そんな電話もう使ってないし、しかも電話じゃなくてチャットだけど…
設定は変更できない仕様って…はぁ? 何それ? しかも、めったに使わない無駄な機能を優先したキーボードの設定を変更できないって…これじゃあ売れなくても仕方ないよね。
パソコン面倒くさいもの。馬鹿なんじゃないの?

本当に返品の二文字が頭をよぎったのだけど、そもそも、ネットだけでパソコン買っちゃだめじゃんてこと?
…ですよね。

ただ、他の部分はそこそこ気に入ってるので、くそ、負け惜しみじゃない。
気に入ってるので、使い続けますよ。もちろん。
もっと稼いでもっといいのを買えるようになるまで使います。

かわいそうな僕のレノボ…
いや、かわいそうなのは僕です。

もちろん、だめなのも僕です(苦笑)

関連記事一覧