BLOG

ブログ

ここのところ移動時間が非常に増えたのと(引っ越したからだけでなく)、パソコンを買い換えたりしたため(使いにくいからではなく)、一時的にスマホで文章を書く時間が増えていた。

これまで、スマホで文章を書かなかったのは、適当なテキストエディターが見つからなかったのと、フリックで文章なんて書けるわけがないと思っていたからなのだけど、フリックでも文章が書けることが分かった。

きっかけはgoogle keep。そこそこはじめの頃からインストールしてたのに、どう使うのかちゃんと分からないまま、放置いてたのだけど、ここ半年ほど移動や打ち合わせの際のちょっとしたメモを取っておくと便利だ(後で家に帰ってPCで再利用できる)ということに気づき、少しずつ使う頻度が増えてた。

ありがたいのは自動保存の機能。
だってせっかく書いた文章を何度も無くしてるんだもの。
一番やらかすのは乗り換えの時の駅間。
本当にがっかりするまたゼロからやり直しだからスマホで文章なんか書来たくないんだよ本当にさっきまでの時間返して欲しい馬鹿じゃないの自分。
と乗り換えた後の時間は呪詛で終わる…みたいな。
呪い、じゃなくて、保存忘れの恐怖と虚無感から解放されて本当に嬉しい。
ちゃんと使うと便利な機能は沢山あって、何で今まで使わなかったのかと思うくらい便利なことが分かって、すっかりkeep教徒になってしまった。

で、ここ数日。
もう、時間に追いまくられて作ってる提案書案件があり、どうにも終わらなそうなタイミングで、バージョンアップを繰り返して(修正、再修正、再々修正、再々々…)いるのだけれど、北海道から帰る直前に明後日までの修正フラグ。
これ、もう無理かと思ったのだけど、取り敢えず、思いついたことをいくつかメモして、追記する内容のラフを書いて、いったん共有。OKがでたので、そのままの勢いでディテールも書き、なんとなく体裁が整って、その日に完了できるという、我ながらやるなという、空を飛ぶくらい(おおよそ福島県上空辺り)の完成度で文章が出来上がった。

これに味を占めて、今これを書いてる。
大体、これくらいの文章量ならストレス無く書ける感じ(何字くらいだろう?)。
これなら座らなくても、移動中は文章を書きまくれる(しないけど)。

編集や飾りが必要なら後でPCを使うけど、ブログならそのあたりを気にせず書きまくれる。
テキストベースの提案書なら、書いて書いて書きまくれるので、提案先と提案材料ください(違)

今更だけど便利なツールっていっぱいあるのね。
Evernoteで乗り遅れた分を取り戻すつもりで、は無いけど、テキストエディターと自分用共有ツールをやっと使えるようになりましたってことで。あ、目的地にも着きそうなので、こっちにコピペ。

関連記事一覧