BLOG

ブログ

自分で決めたとおりに行動するためにした方が良いことについて、ちょうど同じ日にカミさんとシェダイマスターの誠さんから同じ内容の指摘を受けた。

自分のことより相手のことを優先してしまいがちな思考を変えたいのだけど、なかなかできないでいた。
これまでは、それがスケジュールや作業が多くを占めていたのだけれど、お金のことや時間のことまで増えてきた、というより、そういうことに気が付くようになったのかな…分からない。

自分ができるかできないかを考えずに、安易に引き受けてしまい、それを収束するために時間とお金を使う、或いは使ったような気になる。
自分だけならまだしも、家族や自分の見方になってくれている大事な人たちを巻き込んでしまうような、そんな状況を作ってしまいがちだということに、やっぱり気が付いたんだな。多分、ずっとやってた、今まで。で、人の役に立ってると自己満足に浸ってたんだと思った。

働くことや、遊ぶことも全部もちろん自分のためにするのだけれど、その自分には、優先順位として、家族や大事な人を含めて考えたいと思う。
あ、人の棚卸しもしばらくしてないからちゃんとやろう。

で、そういった優先順をきちんと守るように、自分にできることとできないことを整理する練習を始めよう。

大事な人たちに甘えて、その人を蔑ろにすることは、自分をないがしろにするのと同じことだ。

すぐにできなくても、ちゃんと気が付くようになるまで考える癖を付けること。考え続ける癖を付けた時と同じ。やり続ければできるはずだから、今からやる。

あと、棚卸しも明日中にやろう。

関連記事一覧