BLOG

ブログ

やった!
初めて文章だけで、1ヶ月(と1日)続けることができたよ。

もう何年も前、写真だけだけど4年間毎日ブログを続けてた。
それ以来の快挙!(笑)

駄文も続けて書いていればそのうち幾つかはマシな文章が書けるのでかないか、あるいは、やり続けられれば、そのうちテーマが見えてきたりするんじやないかと淡い期待を抱きつつ(笑)

でも、だんだん書くことが楽しくなってきた気もする。今のところ何を書いても良いからね。
そんなことないか。

以前も書いたかもしれないけど、続けて書こうと決めてから、ここにアップしているほとんどの文章はスマホで通勤時間に書いてる。
毎日大体600~1000字くらい。それをPCで修正したりしてるのだけど、だんだんそれもしなくなってきてる。
理由の一つは、予測変換。頻繁に使うタグとかがだんだん上位に出てくるという(苦笑)
あと、google keep(笑)思いついたらいつでもメモ。文章だけじゃなくて音声も。テキスト化してくれてとても便利。
スマホって便利。便利すぎてPCいらないって人の気持ちが良く分かる。
ただ、僕は娘が必ずPCを使えるようにしようと思ってる。サービスを使うだけの側と作れる側にも移れるかは、持てる選択肢の幅に大きく差ができると思うから。
多分彼女が大人になる頃には、デバイスの入力形態も大きく変わっているかもしれないんだけど、最初の形を知ってるのって大事だと思う。

話が逸れたけど、今はこんな感じで思いつくままに適当に書いてるのが、きっとそのうち…

取り敢えず、1ヶ月続けられたので次は3ヶ月続けられるようにしようと思う。
3ヶ月後まで続けられてたらどんな文章を書いてるのか楽しみ。
変わらないと思うけど。

関連記事一覧