BLOG

ブログ

あるお医者さんの依頼で、医学本をベースにパワーポイントの資料を作ってもらいたい、というのをお引き受けした。
もちろん、著作権はきちんとクリアしたお仕事です。

先ずはその本を確認させてください、ってことと、どこまでパワーポイントに使いますかを確認すると、取り敢えずこの本全部(笑)との回答だったため、スキャンサービスを使うことに。

いろいろ調べてみると、安価なものから高価なものまで、沢山のサービスが。
本当にいろいろあるのね。本を裁断してスキャンしたら溶解してしまう会社や、裁断せず返還してくれる会社、ファイルで送ってくれる会社や自社のネットにアップするという会社もあった。あ、もちろんメディア渡しも。

結局、初めてということもあって、会社に持ち込めるところを選択。今日行ってきた。
そこで作業をしているからだと思うけど、入った感じは印刷所。まぁ、その逆のことをしているのだけど。
恐らく、全国から届いたであろう書籍入りのレターパックや小包がうず高く積まれていた。

出てきた担当者は非常に親切で、分かりにくい僕の質問をきちんと確認しに行って答えてくれた。
そして、料金は…300円くらい。
なんだソレ?
目視入りのカラースキャンとOCRかけてもらって300円???
もう、何だか良く分からない。
もちろんWebで調べてから行ったから、安いのは知ってたけど、1冊からその値段で受け付けてくれるとは思ってなかったよ。
んー、考えちゃうなぁ。
多分、高速スキャナー買ってスキャンして、OCRをかけて目視で確認して…て作業したら、とてもじゃないけど見合わない金額。
裁断されてスキャンなので、本は帰ってこないけど、また買える本なら、買った方が安い。もったいないかどうかというより、金額が見合わないよ。

まぁ、電子書籍のことを考えたら当たり前なのかもしれないけど、でも、数百円って…
とにかくものすごくびっくりした。
一つは本当に安そうだったこと(まだ決済のメールが来ていないから分からない)。
もう一つは、とてもちゃんとした(本当にごめんなさい)会社だったこと。
最後は、その商売が成り立ってること(見たところ数名のスタッフがいた)。
んー。考えさせられるね。
自分の持っている本でスキャンしたい本が次々出てきてしまいそう…

あ、因みにお願いしたお店はスキャンピーといいます。

ちゃんと仕上がってきたら追記するけど、今のところかなり順調に受付してもらえています。

関連記事一覧