BLOG

ブログ

今日は中学時代に一番仲の良かった友達と飲んできた。
最近子供が生まれたばかりの彼は、前回ハシゴして飲み過ぎたのと、今回は家に帰って子供をお風呂に入れるとかで、一軒だけだからな!と最初から宣言してた。

今はお互い近くに住んでるけど、地元の駅で待ち合わせは何十年ぶりで、ちょっとおかしかった。

二人でバイトしたお寺の門前街(ってほどでもないけど)で適当な店を探して入る。
そういえばこの辺にラジオとかイコライザーの部品買いに来たっけなと思い出して笑った。

おかしな事やってたなぁ。

で、一軒目。お寺近くに最近できたおしゃれ居酒屋を二軒ほど覗いたのだけれど、なんだか若い子たちばかりで気後れしてしまい、結局昔からやってそうな居酒屋に入る。んー。残念だけど、本当になんか両極端な選択肢しか無くて困る。

焼き鳥は普通。ホッピーは生ホッピーだったみたいだけど、酒が薄かった。あとはひたすらハイボールを飲みまくる。

会うのは多分7年ぶりくらいで、その間にあったことなど近況報告をしあって、子供の話で盛り上がる。
本当に嬉しそうだった。11年前のムスメのことを思い出して僕も嬉しかったっけと思った。
知らなかったのだけど、大病したり(言えよ)、奥さんも病気の検査が大変だったり(結局は病気ではなかったので大丈夫だった)していたらしく、それに比べると僕は大したことない7年だったなと思った。
もう、お互い健康を気にしながら生きていかないといけない年齢なんだな、とか言い合ったけど、そんなこと考えたことあまりなかったよ。大変だったな。

二軒目。そう、結局ハシゴ。そんなことばかりしているから病気になるんじゃないかと思ったけど、酔っていて言うタイミングを逃したあと言い忘れた。
二軒目は地元の日本酒を飲みながら馬鹿話。これも結構飲んだ。本当に、こんなことばかりしてると病気になるよ。

そして、次回の約束をしてお開き。カミさんに迎えに来てもらって彼を送ってから帰った。

地元飲みって結構楽しかった。でも、こんなことばっかりしてたら病気に(苦笑)

関連記事一覧