BLOG

ブログ

会社に勤めていた頃の僕は、後半そこそこ中堅くらいになっていたので、でなくてはいけない会議の数も増え、自分の時間が削られるのは仕方がないと思ったりしていた。まぁ、まとめるのは明日で良いか、とか。
今になって思うけど、結構無駄に時間を費やしていた。ただ、それが普通だと思っていた。長い会議は嫌だな、くらい。

でも、最近思うのだけど、長い会議って必要?
例えば資料の読み合わせ。事前配布で全員読んで来いよ。会議の時は説明じゃなくて議論しようぜ。あの当時はなかったツールもたくさんあるし、使ってるよね? じゃあ、やりなよ。
何というか、長い会議の成果が出せない(まぁ、長い会議をしてる時点でだめだと思うけど)状況って、全員の時間を無駄に使って、問題を先送りしてるだけな気がするんだよね。
あと、会議の後にそこで決まったことを簡単に変更する人。これ、会議やった意味ある? 会議に出る前に考えて来いよ。
会議の場をどう設定するかなんだけど、なんとなく仕事をしている感の演出なんて止めてほしい。会議をしているとドライブ感がかかって、バカな意見の言い合いが議論だと勘違いして、結局2時間もやって僅かなことしか決められず、しかもそれをあとから塗り直すなんて…何やってるの?

仕事にドライブ感なんていらない。全く不要。あるのはちゃんと結論に向かって何かを進めることだよ。無駄な議論なんかしてないで始めることだよ。やれよ。頼むよ…。
ドライブ感だけでは疾走できない。だって、エンジンかかってないし、ガソリンどれくらい入ってるのか分かってないし、燃費がどうなのかだって分かってないでしょ? そもそも行き先がどこなのか理解できてる?
ドライブ感の演出はやめよう。会議にかけるリソースは準備が4割、段取り4割、その場の議論は2割でお願いします。本当に。資料を読んでるのはお前のためなんだから、適当にパソコンいじってないで話聞けよ?(怒)
知識が少ないのは仕方ないけど、私は知識がないので、もっとわかりやすく話してくださいって開き直るのよそう。分からなかったらググれ!本読め!子供じゃないんだから。

もうさ、止めようよ、準備ができてないまま会議やるの。はっきりいって迷惑だから。あなたの時間を無駄に使うのは仕方ない。無駄な生き方は否定しない。そもそも無駄かどうかは自分でしか分からないからね。でも、僕の時間は無駄にしたくないんだよね。あなたのせいで僕の大事な時間を無駄に使いたくないんだよ。返してほしいよ本当に。

もう一回言うけど、ドライブ感では疾走できないよ。それ、走ってないから。

関連記事一覧