BLOG

ブログ

おぉYDK♪
やれば出来るは、お化けだ。みんながそう信じているから、それがあるように見える。

事実は一つで、やったかやらなかったか。

ドライブ感の話と似てるけど、やれば出来るという励ましは無意味だと思う。やるとこんなことがあるよ、というのが子供には効くと思うし、大人だって同じだよね。まぁ、そんな言葉を僕が他の大人に対して(部下や後輩いないし)言うこともないから、自分に対してだけど。

それをやったらどんなことが起こるか(出来れば良い方向に)を想像して、やるを喚起できるかなんだと思うんだよな…
でも、これがなかなか難しい。
僕の場合、これをやるとこんなに良いことがあるよ、というより、これをやらないとこんな大変なことになるよ、の方が想起されがちだし、こんなに良いことがありそうなんだけど、今はこっちをやらなきゃとか、プライオリティが決められないというのが現実。
どこかで聞いたことがあったんだけど、どうやるんだっけ。多分、カミさんが知ってる気がするから後で聞いてみよう…て、これがいけないんだな。まず聞いてみる(苦笑)

あとは、今やってる仕事と、今からやらないといけない仕事と、それぞれの優先順位に従った時間配分をどうするかってことだけなのだけど、整理できない。
これ、誰かにコミットして締切を意図的に作るとかしたらいいのかな。
取り敢えず短い期間の締め切りを作って自分運用してみるか。
まずは、今週のスケジュール立ててみるとか(立てる!)
やれば出来る退散

関連記事一覧