BLOG

ブログ

諸般の事情でしばらく先送りだったはずのサイトリニューアル案件が、急に動き出し、というか、急遽サーバの載せ替えが必要になって、丸一日かけて、サイトを移行の作業をした。
といってもホームページ作成サービスからワードプレスへの移行なので簡単には行かず、画面と機能を整理しながら出来るだけコピペ(苦笑)的な作業。
15施設を束ねる法人のサイトで、お問い合わせなどのフォームも複数必要なので、最初は途方に暮れたけどなんとか乗り切った。
リニューアル前の無駄な(ってことはないけど)作業なので極力手をかけずにやりたかったけど、結構疲れた。やっぱり、気が付くといろいろ手直ししたくなるんだな。あと、文章とかも直したくなるし…
そんなことまで求められてないことは分かってるんだけど、気になっちゃう(笑)
で、夜中に終わって、少しだけ一人お疲れさま会(いや、ただ飲んだだけ)をしながら考えた。
やってみて分かったこと。

ホームページは絵が命

いや、笑っちゃうけど真面目な話。もちろん誰向けかによるし、なにを伝えたいかは当然大事だけど、伝え方も本当に大事だなと実感した。
いや、自分の会社のページも真面目に考えます。
あ、もう一つ分かったことがあった。
僕はやっぱりこういう仕事が好きなんだってことだ。
好きだからよけいなことも色々したくなるし、自己満足も含めて、ちゃんとしたくたなっちゃう。
みんな自分でやれば良いのにって思っちゃうのも、僕がこれを好きだからだな。
だからあれだ。こういうことをして、どうしたら稼げるかだけ考えよう。できれば楽して(笑)

関連記事一覧