BLOG

ブログ

打ち合わせが終わって帰ろうとしたら乗っている電車の前のが一つ先の駅で人身事故。運転再開の目途ナシ。仕方がないので予定を変更して、ムスメの塾のお迎えに。

調べると少し歩けば他の駅に出られるみたいなので、街歩きがてら移動。
しかし、本当に都内は便利。いくつも代替手段があるし、いざとなればそこそこ歩いて何とかなる。
比べて近郊(地方)はこういう時、どうしょうもなく不便。
そもそも電車の運転間隔が大凡5倍。いや、3分か15分かとか、そういう単位だけど、やっぱりその差は不便。

逆に時間を取れるなら、ここのところ書いているように、始発駅を利用して往復電車オフィス。電車が止まっても、オフィスなら関係ない。
あとね、不便な時、人は工夫をするものです(笑)

状況に合わせて臨機応変に。あと、何でも楽しむ。えー、これは、素直に楽しむ、だな。
これまでと比べて不便だったり面倒なことが増えたなと思ったら、そこにはこれまでは経験できなかった何かがあるはずで、それを見つけられたら、これまでは見えてなかった何かが見えてくるわけで、それを探すのはなかなか楽しい。
何でも考え方次第とか、もちろんそれもあるけど、それだけでなく、自分が感じることや考えることについて沢山のきっかけが得られるのは、そこにこそ価値があるように思える。

少し前は、不便だけどせっかくだから今を楽しもうって考えてたのだけど、ちがうね。不便と楽しいは両立するんじやないか、と気が付いた土曜の午後の話。

関連記事一覧