BLOG

ブログ

今朝南三陸から、わかめとめかぶ、牡蠣のむき身が届いた。

今月半ばと月末に向けた予行演習で(違)、わかめしゃぶと牡蠣フライ、牡蠣アヒージョを。
毎年、牡蠣を送ってもらうようになったのは、多分5年前から。いつもマルタ拓洋水産から、千葉さんが育てた牡蠣を送ってもらってる。牡蠣を食べると、あー、春だね、と思うのだけど、時々ついてくる生わかめやめかぶも嬉しい。わかめしゃぶは見た目も良いしね。

ムスメは小学校低学年の頃に、蒸し牡蠣を食べ過ぎてから、牡蠣は少し苦手と言いつつ、牡蠣フライは結構好き。お陰で大人も生牡蠣や蒸し牡蠣だけでなく、牡蠣フライも美味しいよねと分かるようになってありがたかった。ムスメも大人になったらまた蒸し牡蠣が美味しいと思うようになるよ。

そう、牡蠣の食べ方に限らずだけど、良いものはどのようにして食べても美味しい。あ、牡蠣に限ってではないかもしれないけど、味付けはシンプルな方が好き。僕はね。
だから、最初は生牡蠣ばかり食べてた。生牡蠣と酒(ダメ)。千葉さんのところの牡蠣を送ってもらうようになって、蒸し牡蠣がとても美味しいことを知った。で、ムスメのおかげで牡蠣フライ(笑)
どれも味付け無しで、塩味も牡蠣の味だけ。でもとても美味しい。
それがベースにあると、味付けの加減ができるので、色々な食べ方もできるようになっていくんだよね、多分。
一昨年食べさせてもらったカレーパウダーソテーもとても美味しかった。あー、次の回にやろうかな。

牡蠣とわかめしゃぶを堪能した後は、めかぶを肴に仮面ライダービルドを見て(笑)少し飲んで、これを書いてもう寝る。

関連記事一覧