BLOG

ブログ

さっき一つ目の研修が無事終わった。
この数日悩みの種で漠然とした不安の元だった一つが完了。
あー、取り敢えず終わってほっとした。あとは、良いデリバリーが出来ていたらいいのだけれど。
新入社員の研修は何度か経験があるのだけど、今回担当させてもらった会社の人たちは非常に真面目で優秀だった。
何だか今後に期待できるような若手に関われて良かった。正直に関わることを心がけたけど、大丈夫だったかなぁ。あと、大事なことがうまく伝わったかなぁ。
そして、始まる前は気が重かったけど、終わる前は少し寂しい気持ちになるから不思議(笑)
それにしても、教材の力はすごいと勉強になった数日間だった。
もちろん人は何からでも学ぶことはできるわけで、受講生達との一つ一つの関わりもそうなのだけど、純粋に、教材から自分の仕事に抜けてるところを学ぶことになるとは(苦笑)
いや、本当に勉強になります。
さて今日は、講師用の教科書も返却して少し身軽になって…明日の現場にまた向かいます…もう、全然終わらない。よせばいいのに明後日、明明後日も、システム講習会が二日間。来週まで全く気抜けない感じ。
ただ、これで少しは感触も掴めたので、何もしてなかったときより多少はマシになったと思う。本当に、先週の僕は気の毒だった。そして、この後も作業をブラッシュアップして、少しでも良いものが届けられるようにしたいと思えるようになって、人はどういう環境にも慣れるのだなと思った。まぁ、まだ不安だけど。
とにかく一つ目が終わって良かった。
明日からも続くのでお祝いはしないけど(笑)

関連記事一覧