BLOG

ブログ

研修が終わった。これで今年は全部で良いやってくらい、終わった。
疲れたといえば疲れたし、でも、体を動かしているわけではないので…と、これを書いていて気がついたのだけど、一つのことをずっと何日もやり続けるのが辛いんだ。
それだ。
やってることは嫌な訳ではないし、新鮮で楽しいこともあるし、やりがいもあるのかもしれないのだけど、毎日一つのことを続けるということができないんだ、きっと。
でも、それって良い年してダメじゃないのかね…まぁいいか。

とはいえ、取り敢えず終わってみて思ったことは、研修ってとてもやくに立つんだなってこと。わずか数日で態度というか、振る舞いが本当に変わる人が沢山。まぁそうでないと研修会社はやっていけないし、これを維持させるにはまた別の取り組みが必要なのだろうけど。とにかく気がつくことや学ぶことって大事なんだなと改めて思いました。ありがとうございます。
教材もよくできていて、実は僕自身がたくさん勉強になりました。

本当に、研修嫌いとか、無駄だとか、生意気なことを言っていた20年前の僕を叱り飛ば…優しくたしなめてやりたい。
そう、今回学んだもう一つ大事だったことは、人を叱りつけても行動を変えさせることは出来ないし、それよりも、その人を観察して良い面を探す方が、結果としては良い方向に向くってこと。
やっぱり優しくたしなめて…あ…だめだ、同じことをずっと続けられないのは一緒だった。

関連記事一覧