BLOG

ブログ

昨日の記事通り、ローカルにWordPressをインストールするんだけど、ちょっと躓いたりしたので、いろいろと方法を調べて結局こうしたよという備忘録
まず、探して出てきたいろんなパッケージを試したのだけど、ほとんど途中で動作が止まってしまった…かなりしょんぼりしていたのだけど、ローカルサーバーをちゃんと構築してインストールすれば?的な記事があったのでこちらを試してみることに。まずは記事の内容に従ってXAMPPをインストール。順調順調。そうそう、ApacheとMySQLね。OKOK. で、phpMyAdminを起動ね。おー。出来た出来た。お、今回は結構行けるんじゃない?
で、WordPressのインストール…おー。できました。やったー!
思ってたより簡単に終わって良かった。これができてるとできてないとではこれから一週間作業効率がが全然違うからね。
やればできるのと、ここまでやろうって、簡単に思えるようになったのは自分でも感慨深いな。
あれ、いつの頃だろう? もう何年も前にWordPressの制作講座に行ったんだよなぁ。あの時、2日で数万円の講座料金をケチってたら今はなかったな。あれは本当に行って良かった。ありがとう、もう思い出せないけどあの講座の主催社。
サイトを作るのはこんなに簡単なことだっていうことを僕も広げられるように頑張ります。

関連記事一覧