BLOG

ブログ

ここのところずっともやもやしていたのだけど、ようやく今の時点の答えが出せた感じ。僕の職業、或いは肩書き。放浪者も良いのだけど、得意技がイマイチわかりにくいのと、説明が長くなるので、何か僕の得意なことが一言で分かるような言葉を探してた。
最初にジェダイマスターに聞いてみると、僕は何かをプロモートするのが得意なのではないかと言われた。つまり世に出していくためにできること全般。あー、確かに、って思ったのだけど、一方でプロモーターってなかなか普通の人に通じないんじゃないかとも感じた。
でも、そう、僕はWebや映像を直接作るわけではないけれど、それを作りたい人を作れる人に繋ぐだけでなく、両者の意思疎通が上手くできるように翻訳もしながら仕事を進めていくのが得意だし、好きなんだよね。改めて考えてみたらエキサイトの時から、いや、それより少し前からずっとそうしてきた気がする。
あとは、新しい仕事を立ち上げるのが好き。やるならそこまでは一緒にやりたい。作るところから売るところまで、あるいは実際に運用するところまで。
販路の開拓もそう。欲しがっている人にきちんと繋がるようにメニューを作ったり、売るための仕組みを考えて実行(OODAね(笑))したり…コーチングを受けて「仕掛け」という言葉をゲットしたのでそれについていろいろと考えを巡らせてた。仕掛人は居たしなとか(笑)。
どこで思いついたんだろう。電車の中かな。仕掛を作るのが好きなら、それのクリエイターになれば良いんじゃないかって思いついた。仕掛クリエイターまたはシカケクリエイター。最初はカタカナでやろうかな。
あとは、仕掛の作り方を説明できる何か資料を作ろう。気になっていた板払のサイトもようやく作れたので、今度は自分のサイトリニューアル。
あ、名刺も作らないとね。

関連記事一覧