BLOG

ブログ

いつもより少し、まぁ、2時間位早起きして、4時半に(笑)家を出る。
5時少し過ぎの電車に乗って成田まで。7時15分の登場時間には余裕で間に合った。実はちょっと心配だったのは内緒。これからこの便で行く時は、このルートで出れば良いんだな…泊まらないだけマシってことで。

空港到着までは順調。相変わらず、搭乗前には電源テーブルで作業ができて、空港のwifiを使ってサイトを更新したりして時間を過ごす。
ただ、搭乗口のアナウンスが不穏で、霧が酷いので、着陸できなかったら成田に引き返すという条件付きフライト、とか言ってる。それ、どうなの?そんな事あるの?もしそうだったら運賃は払戻しされるの?というより、お金を払った時(契約時)にそんな条件なかったのに、そんなの成立するの?あるいは見えにくいところにそういった条件が記載されていて、かるくOKとか流しちゃった?といくつも「?」が着いたのだけど、まぁ、なるようにしかならないというか、着陸してもらわないと困るよね、という感じで搭乗開始。
機内は空いてた。まぁ、月曜のこんな朝早い時間から熊本行く人なんてそんなに居ないよね。ということで、前後左右隣り合う座席に誰も居ない快適なオフィス環境(笑)
飛行機は一旦海に向けて飛び立つんだね。今日は曇りなので、離陸直後は少し揺れた。その後、向きを変えて、多分東京湾方面へ。ただ、雲の中だから分からなかったけど(笑)上空まであがると、雲の切れ間から横浜あたりが見えた。ベイブリッジ、分かりやすい。でも、その後はずっと雲の上を飛んでただけで何も見えなかった。
まとめて時間を使ってやりたかった幾つかの作業に専念。機内オフィス快適(笑)ネットが使えないのが少し不便だけど、上海だと思えば…って笑えない。最近はPCにローカルホストを入れてるから、一つだけならワードプレスのサイト制作だってできちゃう。だんだんできることが広がってきて面白い。
降下開始のアナウンスがあって、飛行機は揺れながら雲の下に降りていく。熊本は雨だって。まぁ、空港からでないんだけどね(苦笑)。
しかし、本当に飛行機が安くなったからこういうこともできるようになったんだよね。昔だったら勿体なくて空港打ち合わせ、そのまま日帰りなんてできなかったよね。前にも書いたけど、やっぱり会って話すと話は数倍早く進むし、相手も人だから、こうして会いに行けば何とか話を詰めようとしてくれたりするから、今のこの環境は本当に助かる。
あー、雲の中に突っ込んできた(苦笑)。
霧もなく成田に引き返すことなく無事着陸。
さて、打ち合わせ頑張ろう。

関連記事一覧