BLOG

ブログ

カメラに差してたSDカードがいきなり壊れて、ここ何回かカメラを持ち出した分のデータがなくなった。
まぁ、最近はバックアップもある程度取ってたから、差分はそんなに沢山ではなかったのが救いなのだけど、いきなりフォーマットしてくださいだって(怖)これ、PCのデータだったら恐ろし過ぎる。
やっぱりアレだ、安いカードは買っちゃダメ(苦笑)
そしてやっぱりアレだ、データは毎週バックアップしないとだ。
今、スケジュールできない体質改善の本を読んでるのだけど、全部スケジュール帳に書くんだって。今更かよとお思いになるでしょうが、はい、今更です。
早速ノートに書きました。取りあえず毎週やる。
以前、カメラで撮りためていたHDDのデータを間違えて全部なくしてしまいそうになったことを思い出した。あの後からカメラを持って出かける日が減ったんだよなぁ。今回はそうならないように気をつけよう。あるいは、もう、コンパクトカメラにしたほうが良いのか…。
そうじゃなかった、データの話だ。今、パソコンのデータもカメラのデータもmicroSDで管理しているのだけど、便利すぎてついデータが全く読めなくなることを想像せずに使いすぎてしまうんだな。
あるいは、データはもう、消えるものとして付き合うべきなのか…そうなると、写真撮るのが虚しくなるかなぁ。
本当はクラウドにするのが良いのではという気もしてるんだけど、中国でアクセスできないクラウドは困るんだよね。それの中間みたいなサービス考えられないのだろうか。
んー、もう少し悩むけど、今年中にはクラウドも考えないとなぁ。

関連記事一覧