BLOG

ブログ

来月修学旅行で広島に行くムスメが千羽鶴を折りながら通学してる。
「今ね、鶴大募集中なんだよ」と言うので、お父さんも折ろうか?と聞いたら、少し間があって「う、うん、やっぱりいいよ」って。何だよ、今もう折ろうと準備した心が折れたよ。
そういば、千羽鶴って病気の人に送ったりするイメージなのだけど、なぜ広島なのかね? 祈り? と思って聞いてみると、ムスメが佐々木貞子さんの話に始まり、鶴置き場の現状や、鶴を並べて作る絵の話などを教えてくれた。その話を聞いた後も、折ろうか?と聞いたらダメと言われた(笑)
千羽鶴ねー。最後に鶴折ったのっていつだったかな。海外で泊まるとき、チップと一緒に鶴を置いたりしてたことがあったのだけど、最近はチップなんて置いたりしないからなぁ。どうなんだろ?チップってまだ置く習慣あるのかな?今度どこかに行くときは調べて行こう。あ、でも、鶴用の折り紙持ち歩いてないと難しいな。いや、いっそ、鶴意外も折りまくれるように折り紙持ち歩いて練習するか。
取り敢えず、鶴と花みたいなのと恐竜の練習しようかな。今は全部調べられるからね。ムスメ脱線して恐竜折ってる(笑)楽しそう。
あ、もう乗換駅だよ。
宿題も良いけど、折り紙通学(大人は通勤)も楽しいね。
あ、千羽鶴折るんじゃなかったのか?

関連記事一覧