BLOG

ブログ

今日はひさびさにくたや開店。あ、初めての人に説明するとね(馬鹿)、にくたやは、ムスメが字を書けるようになってから不定期開店する家焼き肉のことだよ…って誰に向かって書いてるんだこれ?
気になってた仕事があったのだけど、午前の早い時間に片付いたので、昼前から三人で買い物に。中々効率よく仕入れもできて、午後は仕込みを。というか、仕込みをしながらずっと食べてた(苦笑)。
そして、開店。そう。今日は幼いムスメが始めた家焼き肉のシステムが新しいステージに突入した記念すべき日に!
何が新しくなったかというと、ムスメが注文を取ってくるようになったこと!!
これまでただの看板娘、お客さん役の家族と一緒に食べていたムスメが、きちんと注文を聞いてお肉や飲み物を出し、キッチンと居間の扉を閉めて、まるで賄いのようにキッチンのテーブルで自分の分は食べるという(笑)お店度が153%向上した。
そして、全体で必要なお肉の種類と量も大体把握できた(もうメモした)。あと、酒の量(苦笑)。
もう、タレまでカミさんが自作してくれるので、ほぼ最強。コスパを考えたらその辺の焼き肉屋には行こうと思わないね(おいしい焼き肉さんには行きたいです)。
この感覚を忘れないように月一開店を目指そう。仕入れと仕込みで一日使っちゃうけどそのくらいはいいよね?いいんじゃない?いいよ!じゃあ、来月のスケジュールも決めとこっと。
あー、お家焼き肉楽しいな。辛かったあの頃からもらった、一番のお土産。

関連記事一覧