BLOG

ブログ

ここのところ短期間で数人の人から聞いた言葉、整える。ちょっと引っかかって、ひっかかるというか、良い言葉だなと思ったのでメモ。
準備ができたら、でも、もちろん構わないのだけど、準備が整ったら、というとなんというか、きちんと準備ができましたら、というニュアンスになるように思ったんだよね。急いで準備してくださいというよりも、丁寧に準備してくださいと言われているようなイメージ。
まぁ、しばらく前に、「ととのいました!」という掛け声で面白いことを言う芸人さんがいたけれど、使い所は自分が整いましたというタイミングではなく、他の人に整いました?と言う時に使うと良いかな。
そうやって使っていくようになると、僕の身の回りも整うといいのだけど、これ、整えるのは、何度も書いているけど本当に難しく…挫折の繰り返し。
物がありすぎるから整わないのか、あとは考えが散漫だから整わないのか、その両方が整っていないから、結果として整わないのか…
まずは、朝起きて心を整えて(そういえばそんな名前の本も出ていた気がする)、それから仕事に取り掛かるようにするか。
ということは、生活も整えないとだね。整えることはやっぱり苦手(苦笑)

関連記事一覧