BLOG

ブログ

ここ2日間、ちょっと遅い時間まで夜なべしてパンフレットを作ってる。もうね、毎晩終わりなき戦い。
どちらの案件も「こうしたい」という要望がしっかりしてるので作りやすいのだけど、やっぱりこうした方が良いとか、いや、ここはちょっと的なことを一人でダラダラやってしまいがち。
なので、最近は7割できたら見せる作戦で。修正前提でおおよその形を見せられると、もう少し細かいリクエストが見えてくるので、次のステップが非常に楽。お互いに。それに、こちらも気が楽なのと、修正前提なら作業量も圧縮できるのでこちらもお互いに時間をかけずにできるよね。テキストと画像を準備してもらったらラフ出すよりももう作っちゃえって感じ。非常に便利な世の中。しかも、その間、LINEと電話だけでコミュニケーションも取れちゃう。
もちろん、こんな案件ばかりではないと思うけど、どうせやってみなければ分からないことに最初から給料のバカ高い人たちを何人も投入しなければならないなんてことは…あ、皮肉が過ぎた。
でもね、これからちゃんと作るけど、今はもう、プロモーションは自分でやる時代だと思うよ。もちろんコンテンツは得意な人がやったほうが時間もお金も少なくて済むわけだけど、でも、いちばん大事な部分は自分で考えるべきだと思うよ。
そんなところに高いお金を払っても、払ったっていう、まぁ、なんというか責任回避できた感が得られるだけで、何も得られないよ。つまり、この人に任せたから安心、的な安易な安心感…って書いてて思い出した。もうそういう仕事は受けないように気をつけよう。
つまり、何が分かったかというと、これをやりたいってことがある人達と、僕の技術や経験を活かしながら、一緒に作るような仕事が僕は好きなんだなってことだ。
一所懸命考えてくれる人のためなら、僕も一緒に悩みながらもっと良いものが作れないかって考えられるってことだな。
それが分かってよかった。もう寝るけど。

関連記事一覧