BLOG

ブログ

もうね、毎日暑すぎ。むしろ熱い。そして一軒家の二階はさながら灼熱地獄。
今日は一日自宅で作業。独立して翌年の夏、ものすごい暑さで、クーラーを付けても全然温度が下がらず、貸主と散々もめて一年で引き払った高い家賃のオフィスを思い出した(苦笑)悪いことしたなぁ。だって、天候は貸主のせいじゃないものね。
しかし、そんな昔の思い出はどうでも良くて、ここ数日、暑すぎて昼間は仕事にならない、というか、仕事したくなくなる。気温が高い地域の人達が昼間休むのは理にかなってるよ…とはいえ、週の半分以上は外に出てるから、僕なんかはきっとまだマシで、カミさんは毎日大変なことになってると思う。
今日だけで3回着替えたよ。家なのに(苦笑)

対策はやっぱり早起きと早寝だろうな。夜は比較的涼しくなるというか、東京にいた頃と比べると格段に涼しいので、もうとっとと寝て早起きして仕事して、昼間はどこか涼しい場所に避難するとかそういう組み立てをしないと自宅にいながら熱中症で倒れることになるかもしれない。

しかしこれ、お年寄りと子供はきついね。だって、体の85%が水だとしたら、どう考えても水の量が僕とは違うよね。容積がこんなに違っててこの気温だけ同じだとしたら、あっという間に沸騰しちゃうよ。
と、昼間思っていたら、ムスメが軽い熱中症にかかったような状態で学校から帰ってきた。頭が痛いし気持ち悪いとのこと。麦茶をたくさん飲んでたから大丈夫だとは思いつつ、ちょっと心配。可愛そう。アイスノンを枕に乗せて、クーラーのある部屋で寝かせてもらうことにして、早く寝てもらう。

あー、僕も早く寝なくちゃと思いつつ、こんなことしてて良いのか?

関連記事一覧