BLOG

ブログ

台風一過…のはずなのに朝はグズグズ。晴れてもすぐに雨とか。
昼過ぎにようやく暑くなってきたので、ちょっと休憩して、先日買ってきた虫捕り網を持たせて、ムスメと近くの公園に。
蝉はね、朝から晩まで鳴いているから、沢山いるのは知ってた。でも、アブラゼミだけでなく、ミンミンゼミやヒグラシもいて、ちょっと驚いた(えー、郊外度合いに)。それから蝶。コマダラチョウ(後で調べた)みたいなのや、クロアゲハの大きいのを捕ってた。なかなか巧いぞ、ムスメ。トンボは捕まえられなかったな。シオカラトンボ。
あと、驚いたのは昼時なのにカブトムシのメスがいたこと。カブトムシがいることもびっくりだけど、真っ昼間に食事してるなんて、不思議。
沢山虫捕りをしたけど、基本はキャッチ&リリースで。飼えないし(苦笑)
せっかくのサバーブライフ、しかも夏休みなのだから虫捕りくらいというのは正解だった。大人も楽しかったよ。
あとは、早起きして蝉の羽化を見たいなぁ。起きられれば、だけどね。

関連記事一覧