BLOG

ブログ

楽器屋さんのサイトにコンテンツの追加依頼をいただいたので、デザイナーさんとコーダーさんに手伝ってもらいながら制作。
大雑把に作ってもらったら、細かいところは自分でやろうと思っていたのだけど、やっぱりついていけないというか、仕組み全体をちゃんと理解しないと細かいところこそできないんだなと実感を込めて、泣きながら深夜作業。
ただ、勉強にはなって、こんなふうにしているのねというのを、本当に、もう僕がHTMLを勉強したころから考えたら、本当に楽に調べられてすぐ試せて理解しやすい環境が…いや、理解しなくていいから仕事進めるべきか。
僕がHTMLを勉強した頃は当然、編集はテキストエディタだから、今もそれが一番楽だと思ってしまっているのだけど、何か簡単で使いやすいツールがあったらと思いながらそれを探すのが億劫で今までやってない。だって、コーダーさんはちゃんとしてるから、僕は本当はいじっちゃいけないところは触らず、簡単に書き換えられるところだけ作業をして、濡れ手に粟効率よく仕事が進められればOKなんだけどね。
今回は、本当に細かいところの調整が最後まで入ったので、おかげで指示を出すにも少し調べてからでないと出せないところがあったりして、中々勉強になった。特にCSSね。CSSなんて普段いじらないよ。覚えるつもりもなかったし、つもりがないと覚えられないから、仕方なく今回、少し真面目にCSSの勉強をしました。
まぁ、おおよそわかった。多分。どうしても解決しなかったところだけ、コーダーさんにお願いしたけど、その手前まではなんとか修正したりできるようになりますた。これでまた、自分でやれる範囲が広げられるね。
やっぱり改めて思ったけど、僕は何かをこんなふうに作るのが好きなんだな。そうじゃなきゃいちいち調べながらしないし、できるようになって喜んだりしないよな。
深夜に一人で納得して、今日はもう寝る。

関連記事一覧