BLOG

ブログ

これまで出かけるときはお留守番だったマメ。今回は車に乗って那須まで行くことに。カミさんとムスメは用事があって一足先に家を出て途中で落ち合うことに。
出かける直前までマメの荷物はそのままにして準備を進める。荷物の最後に猫用トイレとかごに入れたマメを積んでいざ出発。マメのかごは助手席に置いて倒れないようにシートベルトで固定。下に敷いたトイレシートガゆがんでたけれど、まぁ、大丈夫だろうと思って。
最初マメは落ち着かない様子でにゃーにゃー鳴いたりシートを気にしたりしていたのだけど、次に信号で止まったときに見たら、きれいに敷かれたシートの上に寝ていたので、自分でシートをきちんと敷くなんてなんてすごい猫なのかと思った。
でも、次にごそごそし始めたなと思ってかごを確認したら半開きの口の端に何かぶら下げてこっちを見ているマメと一瞬目が会った(笑)何やってんだ?!車を停めることができなかったので、前を見ながら扉を無理矢理開けて、トイレシートを取り上げる。全く人騒がせな…その後、しばらく口を半開きのままにゃーにゃー呼びかけてうるさかったけど気にせず走っていると落ち着いたのか諦めたのか丸くなって寝ていた。
待ち合わせの場所には30分以上早く着いたので、車の戸締まりをちゃんとして、マメをかごから出してみた。すぐにかごから飛び出すかと思いきや、ひどく警戒していたようで、中々かごから出てこなかった。その後、一通り後ろの座席に移動したり、窓から外を眺めたりしていたけれど、落ち着いた先は助手席の下の隙間だった(苦笑)
ムスメ達が合流してからはムスメと一緒に後ろの席に移動させたので、少し落ち着いたようでそこからは順調に移動。途中、鳴いた時にムスメにかごから出してもらってたけど、やっぱり窓から外を眺めてかごの中に戻っていったみたいだった(苦笑)
実家に着いてからも警戒を解かず、今日の所は一番高い本棚の上で過ごすことに決めたみたい。まぁ、ここは涼しいから過ごしやすいね。頑張れマメ。

関連記事一覧