BLOG

ブログ

Android、なんだか急に画像加工アプリからエラーを返されるようになった。2つ使ってるアプリが両方とも。なので、原因は一つだと思うんだよね。
アプリから写真を選ぼうとするとその作業が始まる前にエラーになってるっぽい。問題って何だよ?勝手に閉じるなよ!
毎度のことだけど、なんだか理由も分からずこういうのが続く気がするのは、もう年を取った証拠か?
悔しいので解決策を探すのだけど、びったりくるのがやっぱりない。

まずはキャッシュの削除。したけど変わらないね。
次にアプリの削除と再インストール。これも解決できなかった。
で、まぁ、根本的な解決にはならないけど、そっちか、と思ったのが、ギャラリーを変えるという方法…期待を込めて…やってみたけど、やっぱり解決しない。

結局、どうしたかというとオペレーションの変更(苦笑)これまでの「加工アプリ」>「ギャラリー」を「ギャラリー」>「加工アプリ」に変更。
それだけでエラー回避になった。何だそれ?

もう一つ思いついた方法があるのだけど、スマホ内に保存されていると思われるサムネイルのファイルを強制的に削除、はまだ試してない。後でやってみよっと。

関連記事一覧