BLOG

ブログ

業務委託先の会社の事業計画を作る手伝いをしていて、自分の会社の事業計画もないくせによくやるなと思ったので、作ることにした。
毎年、というか、年度始めごとに作ってみてはいるものの、ほとんど機能していない事業計画。
偉そうに、何度も計画は変え続けないと、とか書いているくせに、自分では作りっぱなしの事業計画。
分かってる。分かってるんだけど、そういうの考えるのはあまり得意じゃないんだよね。でもやるよ、やります。せっかく事業も絞ったのだし、それをもっと具体的なイメージに変えていかないとね。頑張ります。

と書いたけど、実は今回は外圧。一緒に事業計画を作っている宮田くんに、人の会社の作ってる場合じゃないと叱られて、渋々着手したのでした。
まずは、案件の洗い出しと必要な営業工数の算出かな。あと、新規とか? 全然予想できない。でも、決めておかないときっと、いや、絶対決まらないな。
今年度はきっと変えていくって決めたのだからちゃんとやろう。因みに、僕の会社は5月末決算なので、今Q2が1ヶ月過ぎたところ。ちゃんと頑張れば年度の折返しには計画を実行できる準備もきっと整うはず。
そうしたら良いことが沢山あるよ。出来上がったときのイメージと、それを実行できたときのイメージをしっかり膨らまして作っておこう。

作り終わったら、実行し始めたらまた書くつもりで。まずは宣言ってことで。

関連記事一覧