BLOG

ブログ

LOTUSという有料のテーマを使ったサイトを作ってるのだけど、固定ページのヘッダ画像がいらないといわれたので、削除した作業をメモ。

いじったのは個別投稿ページ (page.php)
これの

の塊をすべてコメントアウト。
これで一応、OKっぽい。投稿ページは…使わないから調べてません(ダメ)

多分テーマを更新したら、またヘッダーが出てくるようになると思うので、子テーマにしちゃえば良いんじゃないかと思いつつ、面倒なので作業内容を忘れないようにこれを書いておく。

これで、このテーマを少しは使いこなしてサイトが作れるようになったよ。
こうした有料テーマの素晴らしいところは、本当に写真とテキストを用意すればなんとなく見栄えが良くてレスポンシブも対応しているサイトが簡単に作れること。
エンジニアもデザイナーもいなくても会社のサイトくらいならすぐにできてしまう。
時代は変わるよね。そしてそういう情報も今では検索をちゃんとすれば比較的簡単に見つけることができる。自分で作らない手はないと思うんだけどな(宣伝)

そう。人のばかりでなく自分のサイト作らないと。あー、思い出した。

– 追記 –
その後、リクエストでお知らせコンテンツの表示件数を変更した。

front-page.phpの

<?php
     // news content **********************************************************************************
     if($options['show_index_news_content'] == 1) {
       $headline = $options['index_news_headline'];
       $font_size = $options['index_news_headline_font_size'];
       $post_num = 3;
       $show_link = $options['show_index_news_button'];
       $link_label = $options['index_news_button'];
       $image1 = wp_get_attachment_image_src( $options['index_news_banner_image1'], 'full');
       $image2 = wp_get_attachment_image_src( $options['index_news_banner_image2'], 'full');
?>

の記述のうち、
$post_num = ●;
の数字を変更することで対応。

関連記事一覧