BLOG

ブログ

細かすぎるのも大変だけど、大雑把な人との仕事はもしかしたらもっと大変。
僕も大雑把だからね(苦笑)
大雑把な人と仕事をすると、打合せは割と和やかに、むしろ意気投合みたいに進む(盛り上がる)のだけど、肝心の実現性が非常に低い。
以前はそれでも良かったんだよね。下に振ることが出来たから。僕がやらなくても詰めてくれる人がいれば、ドライブ感のある打ち合せは楽しいし好き。でもね、実際にそれで生きていくには厳しいよね。むしろ、無駄なドライブ感いらない。不要。

大雑把な人との打ち合わせは事前準備と後始末が不可欠。まずはアジェンダ作るよ。今日やりたいこと(決めたいこと)と誰がやるかについて。続いて議事録。決まったこととそれをいつまでに誰がやるか。
アジェンダと議事録は表裏なのでいっぺんに作れるね。会議をコントロールするためにもできるだけ自分で作るほうがいい。会議のシナリオが作れるからね。で、初めにアジェンダを書き出す。最後に決めたことを確認して打ち合わせを終える。
席に戻ったらお礼がてら議事録を送る。

これでも進まないことがあるから気をつけろw

関連記事一覧