BLOG

ブログ

さて、昨日の続き。
SIMカードはゲットしたものの、刺しても電話がかからない(笑)キッズケータイは使えたので、SIMのせいじゃないことは分かった。けど、分かっただけで使えない。SIMは認識してるのよ。セキュリティも問題ないぽい。というか、PUK・PINコードは混乱したけど設定できたし。
ネットで調べれば絶対出てると思うんだけど、繋がってないならね(苦笑)しかも、メニューは全部英語。あ、中国語とかアラビア語、ラテン語まであったけど日本語はないっていう…しかし、本当にネット頼みの生活な。何でもかんでも。そんな生活を変えようと思って、ネット絡みで躓いてるのって滑稽。結局家まで帰ってネットで調べましたよ。非常に面倒な設定が必要だったのでメモ。

ます、環境の整理
本体:nokia8110
通話用SIM:docomo Xi(ってショップの人が言ってた)
通信用SIM:LINEモバイル
スロットは1がXi、2がLINEモバイル

最初にやったのはwifi設定。これは簡単だった。当たり前だけど。
次がSIMの設定。これは迷ったね。散々調べて分かったことは、日本で使う場合、この機種のデュアルSIM機能は有効利用できない。2枚刺せるスロットはあるものの、1枚は2Gしか選択できなくなってしまうため、3Gと4GのSIMを毎回切り替えて使う必要が出てくる。あと、取り敢えずdocomoのSIM(MiniUIM)は簡単に認識できない。ってことが分かった(ダメすぎ)なんだよそれ…もっとちゃんと調べろよ自分(涙)
あと、備忘録で書いておくとLINEモバイルはつながったよ。ちゃんと電波拾ってる(涙)

関連記事一覧