BLOG

ブログ

歯科医院の先生と一緒に宣伝用のyoutube映像を作成。先生にやってもらいながら自分も次の動作を調べながらやるっていう(笑)二人して気分はyoutuberな午前を過ごす。

参考にしたのはよぅつべえのYouTube講座。これ、とても良かったです。作者の方ありがとう。やりたいことがだいたい網羅されてました。

今回やったことは、映像のつなぎ合わせ(結局それは使わなかったけど)とモザイク入れ(笑)と字幕の作成。
感心したのは映像をつなぎ合わせること以外は全てyoutubeでできること。しかも、字幕は自動で作成されてたこと。それを適当に編集すると楽しい字幕入り動画が簡単にできちゃう。
いや、かなり面白かった。難しい映像制作ソフトなんか使わなくても凝ったものでなければおおよそ出来ちゃうところがすごいなと思った。
あと、失敗しながらもそうした映像が出来上がるとみんな楽しいんだなってことが分かった。これは楽しいわ(笑)
先生と二人でああでもないこうでもないと編集作業をして、いちいち見直しては笑っての繰り返しだったけど、あっという間に3時間過ぎちゃう。まぁ、作った映像は数分なんだけど(苦笑)

やってみて思ったのだけど、これはテレビ危ないとかっていうより、情報の種類がこれからは本当に多様化するってことだな。映像がこんなに簡単に作れてしまうのは今更だけど驚く。こうなると見せる映像を作る人達は本当にその技量を試されると思う。
情報量の多さは当たり前だけど、テキストよりも画像よりも映像だ。これまである程度の技術力を持った一部の人達が作ったものをありがたく見ていた時代はもう終わったと思う。十分だもの。
ただ、怖いのは、自分の周りに起こる些細な事柄の映像だけで受け取る情報が溢れてしまうことかな。ニュースとか見なくなったらまずいなと逆に思った。むしろ、僕にとってのテレビの価値はそこかな。

脱線したけど、そう、字幕付きの映像がこんなにも簡単にできてしまうということにたいへん驚いたという話でした。そしてインターネットってすごい。そういうことの解説がいとも簡単に探し出せてしまう。
こういうことのない生活はもうできないのかしらと錯覚してしまうくらい。
新しいことを始める仕切りは本当に低く低くなってきている。あとはやればいいだけ。
思ってたより遥かに楽しかったよ映像制作(笑)

関連記事一覧