BLOG

ブログ

お客さんのサーバー環境がWadaxというサービスだったので、そこにワードプレスの設定をしたのだけど、ちょっと戸惑ったので、メモ。

まず、WordPressのインストールの仕方にちょっと注意が必要。
インストールマニュアルを必ず読むこと。え?フツー?
因みに僕は、手順を間違えて先にワードプレスをインストールしちゃって混乱しました。済みません。
まずは、DB作る作業。一瞬で完了だよ。ちゃんとやれ。
続いてワードプレスのインストール。簡単インストールとか書いてあるけど簡単じゃないからだまされないように。
インストールが終わりました。こちらからアクセス、に移動すると、ワードプレスのインストール設定画面に連れて行かれます。全然インストール終わってねぇ。
で、書いてある通りに情報を入力していくんだけど、データベースのホスト名というのが曲者。
これ、普通ならそのままの設定でいけるはずなのだけど、WadaxはMySQLのバージョンで個別にホストのIPを指定しないといけないっていう…マニュアルの書き方も気に入らないんだけど、
【3】データベースの設定を行ない、「送信」ボタンを選択します。
って題名の下に画像が入って、その下に指定するホストの記述があるんですよ。
そんなの見ないでしょ(フツーは見る?)。気が付かなくて何度もやり直したよ。まぁ、マニュアルはきちんと目を通せってことで。

因みに、いきなりワードプレスインストールしちゃった人(あ、僕です)、FTPでwordpressのディレクトリを削除すれば、何事もなかったようにリセットできます(苦笑)

で、次。ワードプレスのインストールが終わると、まぁ、サイトを作るよね。最後に表示するアドレスをローカルのURLに戻したいわけですよ。それもちょっと厄介。
いつもの手順で戻そうとするとphpエラーが出て面倒。でも大丈夫。
このページから設定用のindex.phpがダウンロードできます…って、もっと一般的な設定にしてくれよ。なんだよそれ。と何度か叫びそうになるくらいイラッとした。なんでそう思ったかって今気がついたのだけど、困ったことをネットで探せてとにかくすぐ答えにたどり着けるからワードプレスを使っているのに、特殊な設定だと、検索しにくいからだった。もちろんヘルプやFAQを準備してもらっているのは無いよりマシだけど、そんなマニュアルがないと使えないって、本末転倒じゃないのって何度も思ったからだ。

ホント、なんのためにWordPress使うかも分からないで面倒なサービス作るなよ。

関連記事一覧