BLOG

ブログ

パソコン教室のフランチャイズのシカケクリエイトの一環でいろいろな商材に使うメインキャラクターのデザインを一新することに。
千代丸さんに紹介をしてもらって前田のえみさんにという漫画家さんにお仕事をお願いすることに。どうやって進めればいいのか手探りながらだけど、大まかなニュアンスを伝えて、条件の確認をして、実際に描いてもらって、細かい調整をして…って、あっという間に出来ちゃう。
すごいなぁ。絵がかけるのって羨ましい才能。こちらのニュアンスを伝えただけでぱっと思いついてデザインできてしまうのは本当にすごい。いくら世の中の技術が発達しても、この思いつく力は中々難しいんじゃないだろうか。もちろん、多少の絵心がある人が絵を描くことのハードルはどんどん下がるだろうと思うのだけど、人の気持ちを理解して要望に対して的確なラフを作り、ニュアンスを汲み取って調整していく作業をするのはAIにも難しいのではないかと思う。そもそも漠然とした思いを形にするのは絵じゃなくても大変だからね。
そんなこんなで可愛いキャラクターができそうです。近日公開予定。
しかも、このキャラクターがいろいろと動き回って楽しいことが始まりそうな含みもありです。
いいなぁ。絵がかけるのって。

関連記事一覧