BLOG

ブログ

先日、家族全員で平日休みを取ることに。なんだかお疲れなんだそう。
で、ちょうどカミさんも僕も東京に出る用事がなかったのでみんなでお休みしようということに。お疲れ休みっていうんだってさ(笑)
前日は寝る時間も少しゆっくり設定で、三人でいろいろ話したりテレビも少し見て久しぶりに、早く寝なさいを封印。朝は遅起きをして、よく寝てた。
ただ、偉いのはそこからで、学校に行く時間になったら学校と同じペースで勉強をするんだと言って時計のアラームをセットして授業時間と同じペースで本当に勉強。
1時間おきにまめに休憩をとって、その度に教科も変えて、自分で黙々と勉強してた。偉いなぁ。僕が子供の頃そんなふうに考えたこともなかった。おとなになっても考えたことなかったかな。その勤勉さと自立した心を僕も持ちたい。
おかげで仕事がめちゃくちゃはかどったよ。だって、ムスメの勉強している脇で大人がサボる訳にはいかないからね。朝から夕方までぎっちりデスクワーク。もちろんムスメと一緒に一定時間ごとに休憩もして、二人で仲良く(あまり相手にはされてない感じだったけど)並んで仕事をした。
夕方は早めにご飯。カミさんが気を利かせて早くから食事の準備をしてくれたからね(電車に乗らなくていいから多分3時間~4時間位(涙)時間が使える)。風呂にも浸かってご飯もゆっくり食べて、翌日の準備もちゃんとして早い時間に寝られましたとさ。

関連記事一覧