BLOG

ブログ

宮田くんと朝から打ち合わせ。
彼は車で移動が多いので、多分、暇なのだと思うのだけど、待ち合わせまでの到着状況をいちいち報告してくる。いや、確かについたら教えてねって言ったけど、その報告いらないから(笑)で、絶対言うね「だって、星さんがどこか教えてくれって言ったじゃないですか」って。アホか。彼もそうだけど、僕の近くには人を笑わそうとして、そういう余計なことをする人が多い気がする…あ、僕もやってるか。
あ、今度は動画を送ってきた。このギガ泥棒め。
そう、インスタグラムで動画がアップできるようになってから、移動中にちょっと見ようと思ってついつい動画も見ちゃってたら、とんでもないくらいあっという間にデータ上限が来たことを思い出した。今はキャリアを変えたからそんなに気にしなくても良いプランで通信しているのだけど、ついこれまでの癖で動画は危ないって気持ちになっちゃう(苦笑)
キャリア各社も大変だよね、というか、これだけ動画が身近なものになってみんなが普通に大容量のデータをやり取りする世の中になるなんて、本当に想像してなかったよね。
あのタイミングでインターネットの仕事に舵を切ったのは本当に良かった。まだ活かしきれてないから頑張らないとだけど、少なくとも置いてきぼりにならなくて助かった。やっぱり、サービスは提供する側でないと学べないと改めて思ったね。
サービスだけじゃなく、コミュニケーションに動画が使われるようになるとデータ消費量も格段に上がるよね。テレビ電話なんて今普通だものね。あの初期のころのテレビ電話のシステム、何だったんだろうって感じ。でも、それも今思えば、だね。
あ、また動画だよ。いらないからそういうギャグ。
そう、ギガ泥棒はあなたの身近なところに潜んでいるってことだ。

関連記事一覧