BLOG

ブログ

10時くらいの飛行機だからと油断してたら、6時に出ないと駄目な感じだった(焦)
成田遠いよ…空港で最後の快適トイレタイムを満喫していざ大連。
そう今回は上海ではなく大連。大連てどんな街なのかなと思って楽しみだった。
それと、今回は贅沢にLCCの中国系航空会社ではなく、贅沢にもANAだったので、搭乗前の時間が静かで逆に不安だった(苦笑)おかげで仕事ははかどったけど。いや、本当に静かだった。中国の人も人数が少ないと騒音も少なめなんだね(相変わらず身勝手な人はいるけどそれなりに静かw)。
フライトは4時間半くらいだから上海とあまり変わらない。機内では最近流行った映画も堪能して(さすがANA)、雲の中を飛んでいたとき、まん丸の日傘も見られたしなかなか楽しい旅だった(日傘をじっと見てるとサウロンの目みたいだったよ)。窓がさ、液晶みたいなもので明るさ調整できるのね。今の日本の飛行機はすごいね(無知)。

着陸態勢に入ってもしばらくは雲に遮られて大連の街は見えなかった。なんだか、初めて上海に来た頃のことを思い出した。輪郭のない霧のような雲。どこからが雲の中なのか分からないけど飛行機はあっという間に飲み込まれて雲の中に。
その下に見えた着陸直前の大連の街も初めは上海みたいだと思った。霧の下に霞んで見える海と大型船。クレーンが岸壁に林立している対岸には高層マンション。ただ、近づいてきた街は少し違うね。ビルの高さは上海ほどじゃない。あと、道の幅が広いのかな。空港はコンパクトだね。浦東空港が大きいのか。
実際に降りてみると大連は海の街だった。上海とは全然違う。結構暖かくて湿度もありそうな感じ。夕飯前に少し街を見て回ったのだけど、路面電車も走ってたりしてなかなか雰囲気がある。まぁ、霧のような靄のようなのは相変わらずだけど。海から街中までコンパクトにまとまった感じが良かった。
夕飯は海鮮料理。海鮮蒸しの後お粥ができるやつ。とても美味しかった。あと安かった。大連素晴らしい。
さて、明日から頑張らないとね。

関連記事一覧