BLOG

ブログ

6時半頃目が醒めた。といっても、中国は日本時間より1時間遅いので若干寝坊。カミさんからもう電車に乗ってるってメッセージがwechatに届いてた。
シャワーを浴びて8時過ぎに朝食へ。本当に久しぶりの朝食。いつも食べてないのにいきなりバイキングの朝ごはんだと調子が狂うね。色々なものを少しずつ食べる。いくつかは割と美味しかったけど、いくつかは想像していたものと全く違う味で戸惑った(苦笑)
朝食を終えて中国のスタッフと待ち合わせ。チェックアウトするとお迎えの車が来て(贅沢!)相手先の会社まで連れて行ってもらった。
今回の仕事は、ちょっと期間や規模の大きな話しで、実現すれば九州のいくつかの県をまたぐ施設と中国を結ぶ仕事になるはずで、まさに仕組みを作る仕事。打ち合わせは来た甲斐があって、貴重な話もいくつか仕入れることができた。スタートは小さく、確実に。でも、二年後三年後は大きく育つような事業にしたい。
そう、こういうことをしたい、と思って口にしたことは本当に実現するのかもしれない。思ってるだけじゃなくて周りにも自分の考えを伝え、同じ思いを共有することができる人と組むことができて、あとはタイミングさえ合えば、自然と始まるものなのかもしれない。そんなことを考えながら空港まで送ってもらった。
空港で、中国側のスタッフと別れ際に少しだけお疲れ様会をして遅い昼食。そんなに食べてないのに膨満感…まぁ、朝から食べてるからね。2時間とはいえ、お腹の具合を心配しながら上海行きの飛行機に乗る。残念ながら窓際の席ではなかったので夕方の大連を見ることはできなかった。ただ、心配した腹具合は飛行機で一眠りすると治ってたので良かった。
今回初めて中国の国内線に乗ったのだけど、機内食が思いの外美味しかった。危なく全部食べそうになっちゃったよ。
上海に着いたのは20時過ぎ。リニアに乗る予定だったけれど、到着時刻が遅れたため、タクシーに変更。上海に着くと帰ってきたなと思うね、とは上海在住17年の兄貴の言葉だけど、帰ってきたなとは思わないまでも、慣れた街は何となく落ち着く。wifiも繋がるしね(笑)
今日はこれから出前を取って今回のアクションプラン作成ともう一件、別の案件のクローズメールを作らないと。

関連記事一覧