BLOG

ブログ

上海で一番不便に感じることがネット、厳密にはSNSの接続。いや、wifi借りていけばすぐ繋がるんだけど、面倒だからってことと、市内はある程度どこに行ってもフリーのwifi環境が整っているので、いつも借りずに済ませてしまう。ただ、困るのがSNSへの接続。facebookはもちろん、twitterもinstagramも繋がらない。自分がやっていることが出来ないってこともあるけど、例えばfacebookのメッセンジャーが読めないとか、相手からのアクションに返信できないことが困る。
きっと大事な用事なら返信がなければメールが来るし、もっと大事なら電話がかかってくるはずだから、気にしなくても良いのだけれど、日々やっていることが滞って、連絡をしても返信が来ないって、あー、それが不在ってことなんだなと思った。
そう、使えるメッセンジャーツールはwechatだけ。まぁ、これがあってwifiにつながれば通話もできるから、必要な人にはダウンロードをさせてから出張に出るっていう…便利なのか不便なのか(苦笑)
あ、でも今回分かったことだけど、chatworkは使えた。あと、アプリならgoogle keepも使えるってことと、popでメーラーを使えばgmailも使えることが分かった。でも、LINEは相変わらず使えない。
今はそれこそ世界中どこに行ってもSNSやメッセンジャーで簡単に連絡が取れるから、普通に行ける場所への移動であれば不在なんてないと思ってたけど、まだあるね。都市に居るのに不在…

…あ、wifiルーター借りていけばいいのか(ダメ)

関連記事一覧