BLOG

ブログ

何の気なしにアップデートしたら、投稿のインターフェースが見たこともないような別物に切り替わっててびっくり。勝手にUI変えないでよ、というか、アナウンスあったっけ?
ぼーっとアップデートしてんじゃねぇよ!!ってチコちゃんに怒られそう。
いずれにせよ、このままだと使いたい機能がどこにあるのかさっぱり分からず、ただ文章を書きたいだけなのに書けないよ、と思って探したらありました。プラグインの形式で元に戻すのね。これは戸惑うね。そのうち誰かがまとめてくれると思うし、きっと本も出ると思うけど、しばらくはプラグインのお世話になってこれまでの記事の書き方で勘弁してもらいたい。
あれだね、別サイトで練習してからがいいよ。だってどうやって記事の日付設定やカテゴリ設定、コメント設定をしたらいいか全く分からなかったもの。あ、まぁ、ちゃんと見てないだけかもだけど。
なんか、DOSからWindowsに切り替わったときのことを思い出して遠い目に(苦笑)…しばらくはアップデートしないでちゃんと記事を書こうと思いました。
あと、作りかけのサイトは本当にもう、年内に片付ける。じゃないと危なくてしょうがないから。
それから、グーテンベルグでサイト作ってみないとだよね。いつまでもこの形式をサポートしてはくれなそうだもんね。ただ、ちゃんと見てないけど、HTMLで記述する方法は残ってそうなので、それで行けるなら別にそれを使えばいいかなと思ったりして…いずれにしても、今仕掛中のサイトをきちんと仕上げて次を作れってことですよね。分かります。

関連記事一覧