BLOG

ブログ

字幕付きの動画ファイルを作成する方法が見つからず、というか、細切れの作業時間ではなんともならず、半ば放置してしまっていたのだけど、ようやくさっき終わった。疲れた。

参考にしたのはこの記事
それっぽい映像簡単編集ソフト何個もインストールしてはアンインストール
し、結局これでやりました。
なんというか、いろいろなところで紹介されている方法はあるのだけど、これを、僕じゃなくて先生もできるようにするというのが今回の肝なので、そこに苦労した。企業の担当者の皆さん、皆さんが作っているUIでは、誰もが映像を簡単に作成、は難しいと思います。もっと簡単なのお願い。

やりたかったことを改めて書くと、
動画の編集自体はyoutubeでやりたい。字幕までそこで終わらせる
編集したファイルと字幕のダウンロード
ダウンロードしたファイルと字幕の結合
たったこれだけなんだけど。

編集したファイルは、自分でアップしてれば簡単にダウンロードできる。字幕も…と思ったけどこれが意外と苦労して、最初xmlでダウンロードして変換するみたいなページを参考にしてたのだけど、その後マージするソフトを使っても字幕が全然でなくてなんで??と思ってた。もしかしたらと思って、ファイルの中身を確認したら、タイムスタンプみたいなのしか書いてなくて、こりゃ出ないよね(苦笑)
こちらは改めて字幕をダウンロード。
YOUTUBE動画の字幕をダウンロードするCGIをつかわせてもらって、ちゃんとsrt形式でDLできた。ありがとうございます。

で、めでたく素材が揃いまして、先のフリーソフトで映像と字幕をマージ。マージ…何度やっても文字化け。何だよそれ…ここまできてこれは参った。散々調べて最後は知恵袋のこの記事。管理者モードじゃないと日本語フォントの読み込みができないのね…

ということで、ようやく完了。この後、パワーポイントにこいつを読み込ませて自動再生の設定をしてようやく終わった。
今日の所要時間は3時間くらいかな。次からはこれですぐできるけど、やっぱりスタートのハードルは低くないよね。

関連記事一覧