BLOG

ブログ

宇佐美から3時間かけて朝帰ってきた。
いよいよ大晦日。といっても、今年(?)は、お正月感の薄い大晦日だ。直前まで結構な勢いで移動を繰り返していたのと、明日、いや、年明けにも移動が決まったのがそうさせるのかね。
やっぱりお正月は、その前から家でゴロゴロして正月感を醸成しないとなかなか気分が盛り上がらないんじゃないかな。
飾り物もまったく気にしないまま。気がつけば干支が出てたり、正月飾りが飾られてたりしたけど、そういう準備も自分でしないと実感薄い。
年末だから飲むぞ、って気分でもなく、明日も朝から移動だから、お屠蘇という感じでもなく(苦笑)
あれだ、近年正月があまり盛り上がらなくなってきてる理由と同じ。やっぱり、時間をかけて非日常を演出するからこそ、盛り上がるんだ。365日働けとかなるとダメなんじゃないの?
あ、でも、落語の正月も年末まで働いてるか。ってことは、正月は休むぞって決めることが大事なのかね。

2018年を振り返って…は、この前書いたっけ?郊外暮らしだけか。
2018年を振り返って思うことは、ようやく自分が何をするか、何をしたいかについて真面目に考え始めた一年だったってことかな。あと、周りの人に助けられた一年だった。んー。結構大変だけど、バランスが取れるようになるとうまく進むかな。来年もちゃんと考える作業を続けることと、日常にかまけてただルティーンをこなすような仕事の仕方はしないように、計画をたてるようにしたい。なかなか計画通りには行かないけど、計画をたてると気持ちがきちんと前を向く気がするんだよね。
お正月は休みのうちにちゃんと計画を立てよう。
ということで、もう寝ます。2018年ありがとう。

関連記事一覧