BLOG

ブログ

一日明けて帰宅日。時短帰省だね(苦笑)
朝、荷物を持って行けと言ってもらったので、カミさんと調整して下妻の大宝というところで待ち合わせ。わざわざ運転して来てもらったよ。
そして実家からは四人で軽自動車に乗って(笑)下妻へ。
何でも、大宝神社という、関東で一番古い神社があるのだそうで、そこへ皆で初詣に行こうということに(残念ながらムスメは行けなかった)。
年末にしつこく(ゴメン)父から誘いがあったのはこのことらしい。大宝は行きに快速が飛ばした駅。小さい駅舎でロータリーなんて当然なくて、駅前通りも田んぼの脇をギリギリすれ違えるくらいの幅。
神社の駐車場が満杯だったので、近くの空地に路駐(驚)して、いざ参拝。
2日なのに午後だからか、参拝はそれなりに混んでいて、参道に並んで順番待ち。神社は、境内に神楽殿や土俵なんかもあって由緒正しい感じ。御札とかお守りは列が長すぎて残念ながら断念したのだけれど、鳥居までの参道沿いの出店を覗いたりして(買わないけど)、それなりに初詣を満喫。なかなか賑やかしくて良い場所だった。
本当は、三本松葉を見つけると縁起が良いという話があるらしいのでチャレンジしてみたかったんだけど、それは次回ムスメと一緒に来たときのお楽しみということで。
本来初詣は自分が住んでる場所の近くに詣でるものなのだと思うのだけど、まぁ、これはこれで。やっと正月が来たよ。

関連記事一覧