BLOG

ブログ

そういえば、大掃除を終えて、恒例の今年の目標ななどを考えた。などというのは、今年から新たに導入された、曼荼羅プログラム(大袈裟)があるから(笑)。
まずはやりたいこと30個。昨年から変わったのは、自分主導でこうしたい!って書くようにしたこと。去年までは、誰かとこうしたい、という表現が多分に含まれてた。特に仕事関係。昨日も書いたけど、今年はこれを止める。で、30個なんだけど、いつも20個くらいはすぐ出来るんだよね、家族と仕事で。残りの10個がなかなか難しい。ムスメなんてあっという間に30個書き終わって、それがまた、なかなか良い内容で、大人がタジタジだった(苦笑)。それでも今年はやりたいを基準にしてきちんと書けたと思う。清書して張り出さないとね。あとは、小さくして持ち歩こう。
そして、新たに導入された曼荼羅プ…もういいか、大谷選手がやったと話題のマンダラチャート。これね、似たようなのは沢山あるのを知ってたし、昨年もカミさんには勧められたのだけど、面倒臭そうでやらなかったのだけど、今回やってみて中々良いことが分かった。やり方は色々なところでいくつも書かれているからここには書かないけど、大目標を立てて、それに向けたプロセスを二段階で掘り下げるのは、シンプルだけど、日々の行動の指針まで落とし込めそうで良かった。で、なぜ、落とし込めて、ではないかというと、まだ終わってないから(苦笑)
今週中に完成させるのが、新年第一番目の目標か(ダメ)

関連記事一覧