BLOG

ブログ

毎日車で都内に出てきてたから〜
そう、年末に日記を書くのがとても難しいと感じていたのを思い出した。
全然時間がないように感じて、せっかく続けてきたのに、書くのが面倒になったからかと思ったのだけど、単に通勤や移動の時間が無くなって、つまり運転しないといけないから、ネタを考えたり、メモを取って文章を作る準備をする時間や、もちろん、一番は文章を作る時間がなかったってことに気がついた。
気がつけば当たり前なのだけど、これは一年続かないかも…あるいは、もっと字数を減らして適当に書くか…と考えていたのがバカバカしい。そりゃ書けないよ。
でも、そうしたイレギューラーな日でも続けようと思ったら、今のスタイルでは限界があるってことかもしれないな。移動中に思いついたことのメモなどは、なんとかなるとしても、一日の終りか始まりにまとめて時間を作って文章を書く作業をルーティーンにしていかくのがやっぱりいいかも、というのが新しい気付き。
あとは、もう少し的を絞って、中心になるテーマを決めてネタ集めのほうがいいのかな? 写真がテーマを一つにして撮り集めていくと、なんとなく形になっていくように、文章もなにか軸を作ったほうが上手くなるのだとしたら…ちょっとそれは探してみるか。
とにかく、文章を書くための固定の時間を作ってみよう。あとは、どういうつもりで書くかってことをもう少し考える。

関連記事一覧