BLOG

ブログ

今日はまだ形になってすらいない新規事業の本当に基本的な事柄を同業他社へ訊きに行った後、マスターのお誘いでジェダイミーティング(笑)に参加。
そして、昨日の悩みはかなり軽くなったね。
やっぱり、その場ではどうしようもないこと、分からないことで悩むのは時間が勿体無い。こんなことなら宮崎空港で少し酒でも飲めば良かった(違)
そして、調べても分からないことは直接人に聞くのが一番。若干心苦しく申し訳ないことだけど、もう既に事業をしている人に教えてもらいに行けば大凡のことは分かる。だって、お客さんの立場で話を聞けるなら、それに越したことはないわけで、実際やることを想定して質問するから、向こうも熱心に答えてくれる。訊くってそういうことだよね。うん。大体分かった。それ以上のことはどうせ状況によって変わるのでやってみないと分からないから、もう気にしない。不確定なことは不確定なまま楽しむってことで。
ジェダイミーティングは、マスターが連れて行ってくれた会で、マスタークラスの仕事師が大勢所属している。あちこちで名刺交換と仕事の話がされているような新年会をやる会。一昔前だったら尻込みして行けなかったし、行ってもその価値を生かせなかったと思うけど、今回はかなり手応えというか、えー、自分が何をしたらいいのか少し掴めた気がした。んー、ボヤかして表現しようとすると何も伝わらないな(苦笑)
その会の終わりの方でマスターが、これから始める(僕も誘ってもらっているのだけど)事業について説明してた。その冒頭で出てきた言葉が、僕にとってリスクは、ワクワクの素でしかないだったのは、流石(笑)昨日思ったこととあまりに近くて思わず一人でニヤニヤしてしまった。そうね、せっかくやるなら思い通りに行ったことだけじゃなく、うまく行かなかったことも楽しまないと。うまく行かないときにどうやったらそれがうまく行くのか、それを考える楽しさを持てるくらいのめり込めれば大抵のことは乗り越えられるね。
うん、いい会だったぞ。

関連記事一覧