BLOG

ブログ

昨日のことなのだけど、昼の時間に気分転換で散歩をしてきた。業務委託を引き受けてる会社の近くには私大のキャンパスがあって、門前町(笑)もなかなか楽しい。学生向けの食堂や弁当、惣菜屋 etc. 肉屋のやってるチキンカツ、ハムカツを買って、行儀が悪いけど食べながらブラブラ。
大学の前まで来たとき、中から学生が沢山出てきたと思ったら、センター試験なんだね。これから学生になる子達、みんな頑張れ。
思えば、僕の受験は共通一次とセンター試験の切替があって、現役は共通一次、浪人はセンター試験だった。何も考えずに只々受けたからちっとも記憶に残ってないけど(苦笑)。そのセンター試験も今年で終わりだっけ? そう思うと、この人波も感慨深く感じられ…まぁ、別にそこまでの思い入れはないか(笑)
その人の流れとは別に、もう一つ気になったのが、大学の講堂前に止まっていた観光バス。大学見学に大げさな、と思ったけど、多分留学生の見学バスだね。話し声は聞こえなかったけど、乗り込んでいく子達の服装や表情が少し変わってた。そうか、彼らもこれから準備をして、試験を受けに来るのかな。どちらの学生候補にも頑張ってほしい。
思わずとても有意義な気晴らしになった。散歩って良いね。
これを書いていて思い出したのだけど、僕は前の会社にいた時もよく仕事 をサボって の合間にブラブラ歩いてた。恵比寿から目黒や白金台、代官山を越えて中目黒とか、或いは渋谷とか。元々昔の営業なので(苦笑)歩くのは苦にならなかっただけじゃなく、その頃から街を見てまわるのが好きだったんだな。それだけじゃなくて、きっと散歩をしながら仕事以外でもふと思い浮かぶ色々なことを考える(そして大抵は忘れる)のが好きなんだな。そういえば、ウォーキングミーティングも好き。
あ、そうだ、この週末に靴買いに行こう。

関連記事一覧